furijunのブログ

人に安心感を与え、世界の平和に貢献する。そのために人生と事業を再設計する日々の記録です。

長男の独立

昨日は、25歳の長男の引っ越しを手伝いました。

彼は高校時代に寮生活をしていたため、一人暮らしは今回が二度目になります。それでも、もともと寂しがり屋な性格なので、不安そうな表情を見せながら新生活をスタートさせました。

親というのは、いくつになっても子どもがかわいいものです。つい手を差し伸べたくなります。

それでも我が家では、大学卒業後しばらくは実家にいてもよいが、いずれは自立することを子どもたちに伝えてきました。

長女と次男は学生時代から一人暮らしを始めていましたので、今回の長男の独立によって、子どもたちは全員家を出たことになります。

一人暮らしを始めると、食事、洗濯、掃除、お金の管理など、すべてを自分でやらなければなりません。

不便なこともありますが、その分だけ学びもあります。

苦労は、そのまま自分の成長につながるからです。

もちろん世の中には、自分ではどうすることもできない苦労を背負っている人もいます。そのような方々に対して簡単に「苦労は必要だ」と言うつもりはありません。

それでも私は、目の前に現れた苦労を「自分に必要な学びなのかもしれない」と受け止めた方が、人生は少しずつ前に進むように感じています。

六十年近く生きてきて、そのように思うようになりました。

長男にも、

「いろいろ大変なことはあると思う。でも、その経験は必ず自分の力になる」

そう伝えて送り出しました。

そして今回の出来事は、長男だけでなく、私たち夫婦にとっても大きな節目でした。

これで我が家は、何十年ぶりかに妻と二人だけの生活に戻ります。

子育て中心だった時代が終わり、私たち夫婦もまた新しい人生のステージに入ったのだと思います。

長男にとっては独立という第一歩。

私たち夫婦にとっては第二の人生のスタート。

それぞれの立場は違いますが、新しい道を歩き始めるという意味では同じです。

息子と同じように、これから出会う苦労や課題を自らの糧にしながら、私たちも第二の人生を歩んでいきたいと思います。